【本部の声】残り数カ月で任期を終えるFreshmanからこれからのFreshmanへ『FREEM』

公衆衛生委員長 長崎真珠

こんばんは。長崎です。

みなさんは「FREEM」というイベントをご存知ですか?
”Freshman’s Exchange Meeting”を略してFREEM。
今では様々な形で開催されていますが、薬学生連盟ではじめて開催されたときは「薬学部1回生交流会」の別名で企画・運営・実行を全て薬学部1回生・1年生が行うイベントにこの名が付きました。

今回はそんなFREEMに込められた思いを初代フリメン(FREEMスタッフの呼称)としてみなさんにお話したいと思います。

きっかけは友人が関西支部ミーティングで「一年生同士の交流会がしたいです。」と言ったことだったそうです。

はじめは二人だった企画メンバーに、当時1年生で公衆衛生委員会に入りたてのFreshmanな私に参加しないかと声を掛けてもらいました。

新歓で薬学生連盟に入ったものの右も左も分からず、一人で立ち尽くしていただけの私にそのお誘いは今後の大学生活を変える大きな出会いとなりました。

そこから8月の開催まで、フォームってなに?広報ってどうやるの?メールの打ち方?参加費は?なんて言ってみんなで考えて前に進んだり、後ろに引き返してしまったり(笑)
ミーティングでは専門の勉強をしている今では考えもよらないようなアイデアをみんなで語ったり、全力で駆け抜けた3カ月間でした。
今思えば、このとき知ったスキルが今までの大学生活にどれほど役立ったか。
当時、支えてくださった先輩方や助言などをしてくださった薬剤師の先生には今でも感謝しております。

それから3年が経ちフリメンの私はいつの間にか本部になりました。Freshmanなんてもう言われなくなっちゃいましたね(笑)

先般、本部の選挙、引継ぎミーティングが行われたときに出た「FREEM」という文字。
それに反応する後輩の多さに驚きました。

今まで開催されてきたFREEMが学生にとって、どのような出会いであったかを
来年度を語る後輩たちの言葉や表情にチラつかせてくれていたのではないかと感じています。(もちろんFERRMだけではないと思いますが(*^-^*))
新本部だけでなく、様々な場所で活動している同期や後輩たちもそのような出会いとなっていたなら嬉しい限りです。

今年の12月にもFREEMが東海、関西で行われます。(東海は薬学1回生でなくても参加できます!関西は1回生なら薬学部でなくても参加できます!)
今年度のFREEMも、大学生生活をわくわくさせるイベントとなりますように・・・・・。

東海 FREEM2017  2017月12月3日(日)
https://docs.google.com/…/1feOWJ9dY2zOWmJc9mJ060y…/viewform…

関西FREEM 2017年12月17日(日)
https://goo.gl/forms/MJSmR6SXByv0hXbx1

残り数カ月で本部の任期を終えるFreshmanからこれからのFreshmanへ