2017年度 関東支部イベント報告
2016年度 関東支部イベント報告

2015年度 関東支部イベント報告

関東総会~駆け抜けろ薬学生たち~

開催日時
2015年11月28日(土) 12:00〜18:00 懇親会18:00〜20:00
2015年11月29日(日) 10:00~18:00

開催場所
グリーンパレス 江戸川 28日:高砂・羽衣 29日:集会室401
懇親会:グリーンパレス内レストラン

参加人数
28日(土):50人(懇親会:30人)
29日(日):50人

開催目的
関東支部らしさを保ちつつ、地域の活動の集大成となること。
楽しむ時間とアウトプットする時間のメリハリをつけ、一人ひとりがなにかを得て成長できる機会になること。
新しい企画の種を見つけ、今後も積極的に活動をしてもらうこと。

企画内容
【グループ内交流】
自己紹介では○×ゲームとカタルタというカードを用いたアイスブレイクで盛り上がって頂きました。○×ゲームは○か×を選ぶ問題と、5択または4択問題をやってもらいました。二日目は問題を変えたため、参加者も飽きずに盛り上がっていました。

【ブライトゲート 平井陽子氏 講演会】11月28日(土)のみ
講演会では「薬剤師を活かせる将来の仕事」について講演をしていただきました。

【医療系人狼ゲーム 運び屋】11月28日(土)のみ
既存のゲームである、人狼ゲームを医療系にオリジナルにアレンジしたゲームを楽しんでもらいました。

【理想の大学作っちゃおう】
両日とも、「理想の大学」について、途中委員会報告を聞きながら、班で話し合い、最終的にプレゼンテーションを行ってもらいました。スタッフはファシリテーションとしての役割を意識し、参加者には話し合っている問題を意識してもらうよう呼びかけました。
ワークショップの途中、委員会から「活動報告」と「課題」を発表してもらいました。そして、参加者に薬連の活動を知ってもらい、より良い大学にするために「課題」の解決に取り組んでもらいました。最終的な発表にむけてパワーポイントを作成し、発表の練習の時間をとりました。発表では、各課題の解決策、これからの大学で取り組めそうなことを中心に、全体の前で発表し合い、さらに意見交換をしました。

【その他】
・「薬連紹介」薬学教育委員長の北澤さんによる、日本薬学生連盟による説明がありました。
・総会冊子を作製し、前半部に総会の当日コンテンツについて、後半部に日本薬学生連盟の「報告書」を載せました。
・「懇親会」を同じ施設内でおこない、自由に交流を楽しんで頂きました。(11月28日のみ)
・「ゆるゆるマナー講座」:自由参加型のランチョンセミナーとして、関東支部のメンバーが箸のマナーを中心に教えました。(11月29日のみ)
・「会長ドッキリ作戦」:4地域を縦断してきた会長を迎えるため、当日の参加者にも協力してもらい会長が驚くよう練習をし、実施しました。(11月29日のみ)
・「支部長選挙」:2016年度の関東支部長を決めるために、選挙管理委員会のもと支部長選挙をおこないました。(11月29日のみ)

感想
スタッフを含め、多くの方から有意義な時間が過ごせたという感想を多くいただきました。非会員の方からの日本薬学生連盟の人のもつエネルギーに圧倒されたという感想はとても印象的でした。
大学づくりに関しては、話し合いででたことを今後に活かしていってもらえたら嬉しいです。
関東支部では今後も交流に力を注いで、楽しい活動を広げていきたいです。ご参加ありがとうございました。


第13回 関東新入生歓迎会

開催日時
2015年5月2日(土) 13:00〜18:00

開催場所
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟501

参加人数
141人

開催目的
・団体説明や本部紹介を行うことで薬連の活動に興味をもってもらう
・自己紹介・席替えの時間をとることで、多くの薬学生と親睦を深めるきっかけを提供する。
・新しい企画の種を見つけ、今後積極的に活動をしてもらう
・企業による講演をしていただくことで薬剤師像を描いてもらう

企画内容
【グループについて】
班は一つにつき10〜9人で15班分設営し、友人同士固まらないよう着席してもらいました。スタッフを各班に配置し、率先して交流できるようにしました。さらに席替えを何度か行い、多くの人と交流する機会を提供できるようしました。
また、広報部による新歓冊子・AXIAの配布を行いました。

【グループ内交流】
自己紹介ではカタルタを行い、カードを用いたアイスブレイクで盛り上がって頂きました。ルール説明では司会がお手本をみせ、わかりやすいよう工夫しました。

【第一部・第二部 薬連紹介】
・会長挨拶では写真で“想像”ゲームをしてから挨拶を行いました。
・団体紹介では、外務統括から薬連の活動概要を説明しました。
・支部紹介は支部長からの挨拶やイベント広報を行いました。
・本部紹介はスライドを用いて、各部署の特徴や具体的なイベントを3分間でプレゼンしました。

【第三部 企業講演】
・株式会社サンキュードラッグ平野社長の講演会では「夢」について講演をしていただきました。

【第四部 スタッフ交流・会員登録】
・副会長より会員について、会員登録についての説明を行いました。
・各部署ブースを分け、参加者に自由にブースを巡ってもらいました。また、会計統括・内務統括による会員登録・スタッフ登録も同時に行いました。

【懇親会】
・懇親会会場に移動して、自由に交流を楽しんで頂きました。

感想
スタッフを含め「楽しかった」という言葉を多くの方から頂き、大学を超えた交流を楽しんでいただけたと思います。
当日は会場が暑く参加者の体調管理をはじめ、その他細かい運営での問題点は、課題として今後改善していきます。
コンテンツが多く、物足りない方もいたかもしれませんが、関東新歓が一つの“きっかけ”になっていただけたら嬉しいです。
関東支部では今後も交流に力を入れ、楽しい活動を広げていきます。
ご参加ありがとうございました。