2017年度 関東支部イベント報告
2016年度 関東支部イベント報告
2015年度 関東支部イベント報告

第14回日本薬学生連盟関東新歓  ~未来への布石~

開催日時
平成28年5月7()13:0018:00

開催場所
江戸川グリーンパレス孔雀12

参加人数
104

開催目的
薬連に興味を持ってもらうこと、親睦を深めること
自分のやりたいことを見つけてもらうこと

企画内容
【グループ内交流】
自己紹介はスムーズに話せるように、支部本部側から自己紹介の項目を支部本部であらかじめピックアップし、同じ班の人のイメージ→同じ班になった仲間がどんな人なのかをさらに共有しました。
アイスブレイクは自分をひらがな一文字で例えてもらい、同じ班の人のイメージがより強くなるようにしました。さらに、NGワードゲームというレクリエーションゲームをやってもらい、参加者全員が会話できるように工夫しました。
【席替え】
より多くの参加者と交流してもらおうと席替えを一回行いました。
スムーズに席替えができるように、参加者一人一人に予め移動する席を支部本部が用意しました。
【フリートーク】
より多くの人と交流できるように、フリートーク(休憩)の時間を多めにとりました。休憩中に委員会人気投票を行い、最下位だった委員会のメンバーには自分が所属している委員会をアピールしてもらいました。
【薬学のお仕事から将来を覗いてみよう!】
ワークショップでは、将来社会人になった時に必要とされることを、薬学に関係する職業から考えてもらいました。ワークショップは前半と後半に分け、前半は支部本部が用意した薬学に関係する職業のイメージを直観で図で表現してもらい、後半は支部本部が与えた職業がどう活躍しているのかを説明し、イメージ図やその説明を踏まえて将来これらの職業において必要とされているものを考えてもらいました。
【会長挨拶】
2016年度会長である北澤から、会長挨拶を行いました。
【団体紹介】
2016年度副会長である中川から、日本薬学生連盟に関しての説明を行いました。
【支部紹介】
2016年度関東支部長山口による支部に関する説明を行いました。
【役員説明】
会計部をのぞく6人の役員による役員説明の動画を流しました。
【委員会説明】
地域連携委員会をのぞく4つの委員会が、それぞれの委員会について説明しました。

感想
例年通り多くの参加者に足をお運びいただき、多くの人と交流をしていただけました。一年生の割合は例年よりも多く、より新鮮な気持ちで新歓に臨むことができました。この関東新歓で薬連の魅力を感じていただけたなら幸いです。関東支部では今後も交流に力を注いで、楽しい活動を広げていきます。ご参加ありがとうございました。また次のイベントでお会いしましょう。