2016年東海夏SEC

東海SEP Welcome party

名古屋に薬学生が集まります!皆で楽しく留学生を迎えましょう!!

http://goo.gl/forms/2USxZlRcHcvzbaXA3

留学生と一緒にご飯を食べて喋ったりゲームをしたりしませんか?
*留学生と話してみたい方
*皆でご飯を食べたい方
など…

日本薬学生連盟の会員の方ならどなたでも参加歓迎です!!

【開催日時】
2016年8月8日 18:00~20:00

【開催場所】
Bar&Dining Lunabianca

【開催目的】
留学生と文化交流を行う。
在期間を充実したものにしてもらうため。
留学生の歓迎会とし、また、留学生とスタッフの親睦を深め留学生の滞在期間を充実したものにしてもらうため。

【企画内容】
18:00~≪自己紹介≫
18:10~≪超速スマホ入力対決≫
18:30~≪お絵描き連想ゲーム≫
19:00~≪日本の遊び≫
20:00 party終了

【参加費】
会員3000円

【登録フォーム】
http://goo.gl/forms/2USxZlRcHcvzbaXA3


薬膳料理教室

みなさんこんにちは!
昨年も大好評だった薬膳教室が今年も開催されます!

http://goo.gl/forms/EI2W2fCEDC7lWRWL2

「薬膳」という言葉を知っていても、薬膳が何なのか、どんなものであるのか説明できる人は多くないのではないでしょうか。
説明できないかも…というそんなアナタ!
留学生と一緒に薬膳について楽しく学んでみませんか?

今年のテーマは和食!
料理はちょっと自信がない…という方でも、薬膳講師の谷口千尋先生が優しく教えてくださり、みんなで協力して料理するので心配ありません。

午後は谷口先生による漢方についての講演、そして、留学生と伝統医療に関する勉強会を行います。日本の伝統医療の知識を深め、現地の学生から直接、伝統医療について聞くことのできる絶好の機会です!
午前は楽しく料理し、お昼は美味しい薬膳料理を食べ、そして、午後は留学生と関わりながら知識を深める。そんな素敵な1日を過ごしませんか?

【開催日時】
2016年8月11日 9:45~17:00

【開催場所】
ウィル愛知 調理スタジオ及び会議室

【開催目的】
食から健康な体をつくるという日本の文化の一端である薬膳に留学生に触れてもらうため。漢方の勉強会を行うことで薬膳への理解を深め、さらには漢方薬局見学のための予備知識をつけてもらうため。
また、伝統医療に関するプレゼンにより互いの文化への理解を深めるため。

【企画内容】
9:45〜12:30 薬膳料理教室
〈献立〉
・トウモロコシごはん
・そうめんチャンプルー
・茄子の重ね焼き
・ココナッツミルク汁粉

13:00~17:00 勉強会
漢方学習(谷口先生より)
伝統医療に関して(スタッフ・留学生より)

【参加費】
会員 1700円
非会員 1900円

【登録フォーム】
http://goo.gl/forms/EI2W2fCEDC7lWRWL2


WS ~日本の医療制度と災害対策~

普段から災害が起きた時どんな対応ができるかイメージできていますか?

http://goo.gl/forms/NMOPuVqdKm73S8Vx1

災害は突如として発生します。最近では、熊本で震災が起こりました。東日本大震災もまだ過去の事ではありません。あなたは被災者となったとき、適切な行動を選択できるでしょうか。

一方で、混乱を伴う災害時にも、巧みな采配により、多くの被災者を救ったり、彼らに安心を与えた方々もいます。
彼らは被災地でどんな対応をしたのでしょうか。

本ワークショップでは、災害医療とは何かというところから始まり、明確な答えの無いような被災状況を想定し、そこで最善な解決策を模索します。
最終的には、一市民として、また、医療従事者としてどのように災害医療に取り組むことが出来るか、留学生を交えてディスカッションします。

【開催日時】
2016年8月15日 13:00〜16:00

【開催場所】
名古屋市立大学薬学部 講義棟3階 講義室4
瑞穂区役所駅(1番出口)から 徒歩または市バスを利用
徒歩 東へ徒歩で約15分
http://www.nagoya-cu.ac.jp/phar/access/index.html

【開催目的】
日本の医療制度は諸外国と比較したときに違いがある。日本人スタッフから日本の医療制度やその地理的要因から生まれた災害下における医療上の取り組みを紹介し、留学生には自国の医療制度を紹介してもらう。
そこで、お互いの国の制度の長所や短所は何か議論し、取り入れるべき点や改善すべき点を考える。

【企画内容】
WSの流れと目的を説明
日本の医療制度を紹介(20分)
留学生とともに制度の特徴について議論(5分)
留学生が一人ずつ自国の医療制度を紹介
1か国ごとに特徴について議論(5分)
他国の医療制度において改善すべき点はないか議論(10分)
議論によって改善された制度を全体に紹介

【参加費】
なし

【登録フォーム】
http://goo.gl/forms/NMOPuVqdKm73S8Vx1


東海SEP Farewell Party

留学生にとって東海最後の1日に
その思い出のページを素敵に飾りつけしませんか?

http://goo.gl/forms/xmDeosqD2ZXi8QjJ3

*イベントに参加できなかった!
*留学生とお話したい!
*最後まで留学生と楽しみたい!

名古屋めしを囲みながら、東海での思い出を振り返ります。
他のイベントに参加できなかった方も、英語に自信がないけど他の国の薬学生とお話してみたいという方も、大歓迎です

【開催日時】
2016年8月16日 18:30〜

【開催場所】
伍味酉 こやこや

【開催目的】
東海での思い出を振り返り、各自が感じたことを共有することによってSEP期間中の体験を記憶に定着させ、より意義のあるものにする。
今後のSEP開催にあたって、参考とするべく留学生視点の意見を聞く。
留学生と最後まで楽しむ。

【企画内容】
18:30~受付
18:40~乾杯、流れ説明
18:50~19:20第1回 シェアタイム
10分間 席替え
19:30~30分 第2回シェアタイム
20:00~写真撮影→フリーでトーク
21:30 解散、記念品、メッセージペー

【参加費】
会員 3500円
非会員3500円

【登録フォーム】
http://goo.gl/forms/xmDeosqD2ZXi8QjJ3