Public Health Festival@九州

      Public Health Festival@九州 はコメントを受け付けていません

開催日時 2016年3月11日14時〜17時

開催場所 福岡市城南市民センター

参加人数 9人

当日スケジュール
14:00 自己紹介、団体紹介
14:20 PPAC体験
15:00 ヨガ
15:45 献血クイズ
16:15 ティータイム(活動報告)
16:30写真撮影
17:00 終了

感想
今回は委員会の活動を知っていただく為に、委員会の活動内容を体験していただくようなイベントを開催しました。九州では今年度「世界禁煙デー」と「世界糖尿病デー」に関するイベントを行いましたが、他にもたくさんのコンテンツがあることや、委員会としての活動に多くの可能性があることを伝えました。
今年度は講演会や勉強会のような比較的雰囲気の固いイベントを行う事が多かったと思いますが、今回は興味を持っていただきたいので気軽に参加出来るような内容にしました。
参加者に関してはスタッフ以外が公衆衛生委員会の活動に参加した事がない方々だったので、イベントを行った甲斐があったと感じました。体験型にすることで、参加者が受け身でいる状況を打破して一団となって楽しめるようにしました。どのコンテンツも楽しんでいただけていた様なので、こちらも嬉しく思いました。
当委員会では啓発活動や勉強会等を主に行っていますが、コンテンツを活かして委員会全体を体験するようなイベントを行うことの需要も感じることが出来ました。活動が浸透していない地域からの参加はなかなか勇気が出ない、よく分からない状態で委員会や弊団体に加入することも抵抗があるという人もいるかと思います。今回のようなイベントを行うことで理解してから参加することは不安を取り除いた状態で活動に参加するためのステップアップにもなると思うので、もし希望のイベントがございましたら連絡していただけたらと思います。
公衆衛生委員会 委員長 細川希織