2017年度関東新歓

      2017年度関東新歓 はコメントを受け付けていません

開催日時:2017年 5月7日   13時00分 17時00分

開催場所:方南会館・方南和泉会議所

参加人数:77人

企画内容:

【アイスブレイク】
桃太郎の世界観をモチーフとし、もし自分が鬼退治に行くとしたら、どんな動物を連れていくか。グループ内で意見交換し、話すきっかけとなるような企画。

【薬連紹介、ブース説明】
新歓ということで、日本薬学生連盟をまだよく知らない人たちに向けて、本団体の目的や過去の活動報告などを行った。興味をもっていただき、新規会員になっていただけるような企画。

【WS】
自己紹介シートを用いて自分の性格や趣味、強み等を書き出すことで、今まで自分はどのように過ごし、現在自分はどのような考えをもち、それらをふまえて今後どうなっていきたいか、また、それにはどう行動すればいいのか、自己分析体験のような企画。

【懇親会】
同じ薬学生、将来多くは同業者。なにより今後の薬連を盛り上げていくであろう新歓に参加したメンバー同士のつながりを深くするための企画。今日の出会いを今日で終わらせることのないよう、新歓のことであったり、自分の考えであったりを語り合った。

当日スケジュール:

13:00   司会挨拶(5分)

            自己紹介(15分)

            アイブレ(15分)

            会長挨拶&団体紹介(10分)

            休憩(20分)

            支部紹介(5分)

            本部&委員会紹介(30分)

            席替え(5分)

            休憩(20分)

            自己紹介(5分)

            支部本部企画(50分)

            ブース説明(10分×3)

            写真撮影・閉会挨拶(15分)

16:30   終了

17:00   懇親会

感想:

新年度が始まり、サークルの引継ぎや新しい学年への準備等で忙しい中始まった関東新歓への準備。今度は自分たちが企画を一から考えて『新歓』を作ることにみんなは最初戸惑いました。けれども、お互いに忙しい中時間を作って行ったMTGや懇親会会場の下見がてら一緒に飲みに行ったりする中で、徐々にみんなのモチベーションも向上していきどんどん意見が出るようになりました。沢山悩んで話し合って作り上げた新歓には、多くの参加者に来ていただ来ました。緊張気味の一年生も時間が経つにつれて笑顔を見せ始め、委員会紹介の時間に自ら興味のある委員会に赴き、委員長やスタッフの人からお話を聞くぐらい薬連に興味を持ってくれた姿を見た時とてもうれしかったです。

WSではシートを用いて自己分析をしてもらいました。自分自身について知るだけではなく1年生は先輩の考え方について知り、2年生以降は1年生の時に自分自身が何を思い、考えていたのかを思い出すきっかけになったのではないのかなと思いました。

新年度を迎え、最初のイベントであり薬連の中でも大きいイベントを大きなトラブルなく終えたことは関東支部本部にとっていいスタートダッシュを切れたのではないかなと思います。次の大きなイベントである薬学生フェスティバルに向けて新たな気持ちで頑張っていこうと思います。

日本大学3年 関東支部本部スタッフ