2018年度関東新歓

      2018年度関東新歓 はコメントを受け付けていません

開催日時:2018年 4月29 日   14時00分 17時00分

開催場所:落合第一地域センター4Fホール

参加人数:85人

企画内容:

【団体・支部・部門・委員会・APPS紹介】 新規スタッフ獲得を目的に、スライドを使用して各5分以内で自分の部署に関する紹介をしてもらいました。

【アイスブレイク】 自己紹介カードを用いて今回のテーマであるCOLOR、指定された条件を満たす人を、会場を歩き回って探しながら、多くの人と自己紹介をしあってもらいました。

【WS】 「性善説と性悪説 あなたが信じるのはどっち」をテーマに、参加者を1班6~7人の班に分けて、ディスカッションしてもらいました。ディスカッションの後は全体で自分の意見を発表してもらいました。

【ブース説明】会場内に10設置された部門・委員会・APPSのブースの内、興味のあるブースに行き、スライド説明以上の詳細情報を聞いてもらいました。

 

当日スケジュール:
14:00~  導入
14:03~ 会長挨拶
14:06~ 団体・支部紹介
14:15~  アイスブレイク
14:30~  休憩
14:30~  部門&委員会紹介(国際渉外,広報,学術,公衆衛生,地域連携,薬学教育,交換留学)
15:00~  席替え・休憩
15:20~  支部企画WS
16:00~  交換留学委員会・APPS紹介
16:10~  ブース説明
16:50~  写真撮影・閉会挨拶
17:00~  終了

感想:
関東新歓は日本薬学生連盟の新歓の中でも一番初めの開催でした。

今年度の新歓テーマである『COLOR~世界であなただけの色~』は、まだ自分の特性や知識がはっきりとしていない言わば白の状態の新入生が、新歓を通して何かしら自身の色を見つけられるような新歓にしたい。人はそれぞれ異なった価値観(=色)を持っているので、新歓を通していろんな人に出会う中で、自分の色と同じだったり異なっていたりする人とのつながりを作って、自身の価値観を広げてほしい。という思いから生まれました。

アイスブレイクでは自己紹介カードを用い、様々な価値観を持つ人と交流しました。会場を歩き回りながらの交流は、参加者の皆様の体をほぐすとともに広範囲での交流のきっかけになったように思います。

ワークショップは「性善説と性悪説 あなたが信じるのはどっち?」というテーマで、性善説指示役と性悪説指示役に分かれてディベートを行いました。自分の考えをグループ内で発表する、意見をぶつけるというワークショップの中で自分が進行役に向いているのか、意見を積極的に出すのが得意か、意見をまとめるのが得意か等、自分の知らなかった性質を知る機会になっていたら光栄です。

委員会、部門のブース説明で参加者が自分の興味のあるブースに移動し、その分野について詳しく話を聞ける貴重な時間になりました。

色という抽象的なテーマの中で、色はなんであるか、例えば価値観、興味のある分野、性格等、自由な発想を持って企画を考えることが出来ました。この新歓を通して得た経験や繋がりを、今後の大学生活をより鮮やかに彩るスタート地点とし、ここから一年間、自分を見つめ直して自分だけの色を見つけられるようにしたいです。

さて、関東支部はこれからも多様なイベントを企画してまいります。また、次の大きなイベントである「薬学生フェスティバル」に向けても新たな気持ちで頑張っていこうと思いますので、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

明治薬科大学 2年・関東支部本部スタッフ)