2018年度 関東冬SEP アイン薬局見学

      2018年度 関東冬SEP アイン薬局見学 はコメントを受け付けていません

【開催日時】2019年2月6日 14:00~17:00

【開催場所】アイン薬局西新宿店

【開催概要】アイン薬局見学

【当日スケジュール】

14:00 アイン薬局西新宿店見学
15:20 アイン薬局NEWoMan新宿店
16:20 AINTZ&TULPE新宿東口店

【参加人数】8名

【感想】

 今回のアイン薬局見学で、私たちは新宿にある3店舗に伺いました。
 最初に伺ったのはアイン薬局西新宿店です。ここは東京医科大学病院に隣接しているため、疼痛緩和のための麻薬を通常より多く取り扱っているということでした。また、薬を早く提供するための電子機器が多数取り入れられていました。
 次に、NEWoMan新宿店に伺いました。この店舗は新宿のバスターズに隣接している商業施設ビル内に位置しており、その施設内で働く人が使いやすいような仕組みが取られていることが分かりました。また、バスターミナルに接しているということで、観光客や旅行者からの需要が高い高山病や酔い止め、感染症の薬などが、他の薬局に比べて多くありました。
 最後に伺ったのはAINTZ&TULPE新宿東口店です。この店舗は2つの薬局とはことなり、処方箋なしで購入できるものが、多くそろえてあるドラッグストアでした。特に美を追求する女性たちのための、普通のドラッグストアにはおいていないような商品も多くありました。
 3店舗を見学を通して、留学生だけでなく日本人スタッフにとっても初めて学ぶことが多くありました。このような機会を設けてくださったアイン薬局の皆様に、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

明治薬科大学2年