2019年度関西新歓

      2019年度関西新歓 はコメントを受け付けていません

開催日時:2019年4月28日(日) 14:00〜17:40

開催場所:賢者屋 大阪梅田店

当日スケジュール
14:00〜 オープニング
14:05〜 会長挨拶
14:10〜 団体紹介、部署紹介
14:20〜 委員会紹介
15:05〜 アイスブレイク
15:25〜 ワークショップ
16:25〜 委員会ブース紹介
17:05〜 写真撮影・クロージング

企画内容

【オープニング】
開会挨拶から始まり、会長の挨拶を行いました。
【APS-Japan紹介】
団体概要、委員会の紹介をスライドを用いて行いました。
【アイスブレイク】
全国共通企画としてトーキングオブジェクトを行いました。モノを投げて話すことで、普段話すことが苦手な人も、ゲームの一環にすることで積極的に楽しく自分の自己紹介ができ、盛り上がることができたと感じます。
【ワークショップ】
コピー用紙のみを使って、どれくらいの高さまでタワーを建てられるかをグループで競いました。どうやって組み立てるかということを考えグループで共有することで、アイスブレイクよりもっと会員も非会員も話し会うことができる時間となりました。
【ブース説明】
各委員会ごとにブースを作り、参加者がそれぞれ興味のある委員会で活動の詳細や委員会の様子を聞ける時間を設けました。
【クロージング】
写真撮影を行い閉会挨拶にて、関西新歓の幕をおろしました。
【懇親会】
新歓では話せなかった人達とも話せ、お互いのことをよく知るきっかけとなりました。

感想
 日本薬学生連盟、2019年度の企画第一弾として、賢者屋にて関西新歓を開催いたしました。関東支部と同日開催となった今年度の関西新歓は、日本薬学生連盟の概要や活動について説明を行いました。今年度も多くの学生に参加いただき、参加者それぞれの積極的な交流もあり、笑顔の学生が多く伺えました。
 今年の新歓のテーマは『Seed ~興味の種を探そう~』でした。本新歓が、日本薬学生連盟を知らない学生にとっての本団体を知る機会となることで、「これから自分は学生生活の間に何をしていきたいのか」を考えるキッカケ作りになったと思います。

 関西支部では、今後もたくさんのイベントを企画していきたいと考えています。今回の新歓に参加できなかった方も、ぜひ積極的に参加していただけたら幸いです。

関西支部本部 摂南大学 3年 野﨑夢菜