世界糖尿病デー2019@関西

      世界糖尿病デー2019@関西 はコメントを受け付けていません

開催日時:2019年11月10日(日) 13:30〜17:30

開催場所:京都タワー付近

参加人数:8名

当日スケジュール
15:00〜 事前学習
16:00〜 京都駅周辺
18:30〜 京都タワー前

イベント内容
【カフェで事前研修】
・ビラに準じた内容
・風船準備

【JR京都駅周辺】
・地域の方や観光客の方に対して糖尿病の啓発活動を行う
・ビラ100部、風船100個配布

【京都タワーの前】
・ブルーサークルを作る

【各支部で開催されたWDD合同】
・Facebook,Twitter,Instagramで投稿する

感想
今回、私は世界糖尿病デー@関西に初めて参加させていただき、企画や必要備品などの準備にも携わらせていただきました。
イベントの日が日曜日だったため、京都駅付近はかなり人が多かったです。
このイベントの目的は多くの方に世界糖尿病デーのことを知っていただくことだったので、それは達成できたように感じました。
しかし、反省点もいくつかあります。
1つ目はビラや風船を主に外国人や小さい子に配る結果となり、日本の大人の方にも多く受けっとってもらえるようなものを配るべきだと感じました。
2つ目は、街頭活動を大きな交差点で行ったため、多方向から歩いてくる方とぶつかりそうになることが多々あり、もう少し広い場所で歩行者の邪魔にならないようにすべきだと思いました。
今回の活動では、反省すべき点もありましたが、参加者から充実した時間を過ごすことができたといっていただき、イベントの目標も達成できたのでよかったと思います。
参加者にはもちろん、企画や準備になどに協力してくださった先輩方に心から感謝したいです。ありがとうございました。

公衆衛生委員会 神戸学院大学 1年 藤田桃子