ビジネスマナー講座

      ビジネスマナー講座 はコメントを受け付けていません

開催日時2020年5月20日(水)  16:00~18:00

開催場所:オンライン(Zoom)

参加人数:15人

タイムスケジュール
16:00 開始
16:00~16:10 ご挨拶
16:10~16:40 マナーに関する知識
16:40~17:10 実践編①~オンライン ~
17:10~17:20 休憩 
17:20~17:50 実践編②~対面~
17:50~18:00 クロージング

イベント内容
ビジネスにおけるマナーを、スライドを用いて講義形式で学びました。

【マナーに関する知識】
敬語の使い方、言葉遣いや電話の仕方、メールの組み立て方など日常でも役に立つマナーに関する基礎知識を学びました。
【実践編①~オンライン】
Zoomなどのビデオ通話機能を使用する際のマナーについて学びました。オンライン面接の時のメイクや髪型、服装などのマナーについても取り上げました。

【実践編②~対面~】
対面での面会・面接に役立つ作法、名刺の渡し方やスーツの着方、脱ぎ方、上座と下座など、一生使えるマナーに関する知識を学びました。

感想
対外の業務を多く経験している対外部門の統括たちが、経験を基にリアルな声を交えながら基礎から実践を網羅できるスタッフ限定イベントです。団体での活動だけでなく、社会に出ても役に立つ知識を参加者には身につけてもらえたと思います。「日本薬学生連盟で活動していく中で為になることがたくさんありました。」「とても楽しい2時間でした!」「シリーズ化してほしいです!」と参加者からも満足の声を頂きました。

今後は、会員限定ではなく一般参加者も募集していきたいです。シリーズ化のご要望の声もありましたので、団体のスタッフが講師となって”団体活動で学んだ知識”を参加者に提供するイベントを企画していこうと考えています。団体での活動を通して学んだことを共有することで、団体の魅力も伝わるものにしていきたいです。

外務統括理事 企画運営スタッフ 東邦大学3年 小林幸恵