Vampire Campaign2018@関西

      Vampire Campaign2018@関西 はコメントを受け付けていません

開催日時:2018年12 月1 日

開催場所:大阪府赤十字血液センター、JR京橋駅前

参加人数:6人

企画内容:大阪府赤十字社血液センター様から、献血の歴史や仕組みについての勉強会を行っていただいた後に、血液センターの案内をして頂きました。JR京橋駅前ではティッシュ配りや呼びかけにより、献血に周知して頂くと共に、献血バスでの献血に協力して頂く人を集めました。

タイムスケジュール:
9:40      JR森ノ宮駅前集合
10:00~11:00  大阪府赤十字血液センターにて勉強会/施設見学
11:00~12:30  休憩/移動
12:30~16:30  JR京橋駅前にて街頭啓発活動

感想:
 今回のイベントは、まず大阪府赤十字血液センターで担当者から献血の歴史や、現在の献血の仕組みについての勉強会を行っていただいた後に、施設見学を行いました。献血に協力してくださる方々へのありがたさを学んだ後に街頭啓発活動を行ったため、より熱のこもった活動を行うことが出来ました。
 啓発活動を行う中で印象的だったことは「先週行ってきたよ」などと、声をかけて下さる方がいた事でした。献血についての周知度が低いという現状はありながら、定期的に献血に協力してくださる方も確実にいるのだと感じることが出来て、嬉しかったです。
 今回の街頭啓発活動を行った結果、72人の方が献血に協力してくださりました。目標としていた100人の達成は出来ませんでしたので、また同じように活動する機会を設けて、次こそは目標人数を達成できればと思います。

公衆衛生委員会 大阪薬科大学1年 小林沙紀