世界に飛び出せ!
OUTGOINGプログラムピックアップ

韓国(KNAPS)

訪問(2週間)
韓国国内にある製薬企業、化粧品業界、病院、薬局、公的機関など、さまざまな場所を訪れることができます。

研究(2~5週間)
韓国の薬学部内にある研究室で研究活動を行います。

 

また、別途文化交流プログラムも多数用意されています。

訪問プログラム:7月上旬
約2週間、ソウルをメインに韓国国内で実施

 

研究プログラム:7~8月(相談可)
2~5週間で実施します。

宿泊費用:1泊あたり1500~4000円
ゲストハウス、ホステル、民泊を利用します。

 

その他に必要な費用についてはお問い合わせください。

研究プログラムを希望する場合は、実験室での研究経験があることが求められます。

 

全プログラムを通して英語で会話を行います。韓国語スキルは求められません。

 

なお、ビザが必要な場合は招待状の発行が可能です。

台湾(PSA-TAIWAN)

地域医療、病院(臨床実習)、研究

 

メインは地域薬局、病院のプログラムです。

 

また、台湾の文化に触れたり学生と観光交流をするプログラムも別途用意しています。

研究を希望する方は希望に応じて要求にこたえられるよう努力しています。

実施可能場所は台湾全土です。

夏と冬に受け入れています。いずれかの季節に参加することができます。
期間:3~6週間で希望による

宿泊費用:月2万円程度(学生寮)

 

通常、学生寮やホステルになります。費用や種類は滞在期間や時期、都市によって異なるためご相談ください。

期間中、英語を使用します。
そのほかにマンダリンを話すことができる人は助かります。

 

ビザが必要な人は訪問ビザを取得してください
(日本人は不要)

マレーシア(MyPSA)

地域薬局、病院、研究

国立がん学会等の公的機関への訪問も可能です。詳細はお問い合わせください。

冬SEP:2020年2月1日~3月30日
夏SEP:2020年7月~8月
 
地域薬局:2週間

病院:2週間

研究:可能なら4週間以上

 

詳細な実施時期は受け入れ状況等を考慮して検討を行います。

学生寮、ホステル、ホテルを利用します。

宿泊費用:1泊1500~4000円

 

物価が安いため、1か月当たりの滞在費は1.5~5万円で済みます。しかし、万が一に備えて予備のお金を持っていることが望ましいです。

 

そのほかの費用についてはお問い合わせください。

 

最低60時間以上活動可能な方。

 

 

期間中、コミュニケーション手段として英語を使用します。中国語、マレー語を話せると滞在で有利です。マレーシア国民は平均して3言語話すことができます。

 

 

また、成績証明書、大学からの推薦書、履歴書、モチベーションレターの提出が求められますが基本的にはだれでも参加可能です。

 

 

研究プログラムを希望する方は高学年であることが求められます。

 

30日以上の滞在にはビザが必要です。

チェコ(CzPSA)

病院・薬局、企業、研究

 

 

病院・薬局:薬局では地域の個人薬局から大規模チェーン、病院ではすべての科について知ることができるだけでなく、チェコの国民健康政策や医療制度、薬局についての理解を深めることができます。

企業:製薬だけでなく化粧品、食品、サプリメント業界を知ることができます。チェコ国内の著名な企業が協力しています。

研究:チェコ科学アカデミー(1784年創設の王立科学協会を前身とする政府の科学研究機関)の科学者とともに活動します。主に研究プロジェクトのサポートですが、分野は希望に応じて選択可能な場合があります。

 

また、その他にも週末は観光プログラムと交流プログラムを用意しています。

 

2020年7月~8月

 

分野や希望に応じて2~5週間で調整を行います。

 

学生寮を使用できます。
滞在に必要なものはすべて完備されているだけでなく、24時間対応のレセプションがあります。

市内中心部へのアクセスはバスで15分ほどです。

 

寮費

プラハ:2000~4000円

ブルノ:1000円

 

※プラハの寮はデポジットとして2万円ほど必要です。帰国時に返金されます。

 

 

その他の滞在費用についてはお問い合わせください。

英語を使用します。チェコ語のスキルは歓迎しますが必須ではありません。

 

(必須)健康診断書、ワクチン接種証明書、海外旅行保険加入

(病院、企業、研究場所によって必須)学生損害賠償保険加入、HIV、HPV、TBC陰性であること。

今回ピックアップした以外にも、日本薬学生連盟会員なら70を超えるプログラムへ参加ができます。

近隣のアジアオセアニア諸国はもちろん、中東、欧州、アフリカ、北中南アメリカ、マッチすれば世界中でインターンが可能!

期間中は現地の交換留学スタッフが送迎からビザの手伝いまでサポートしてくれます。

 

 

世界中のプログラム詳細はこちらhttps://www.ipsf.org/countries

 

 

 

 

もっと詳しく聞きたい!参加してみたくなった!という方はこちらから気軽にお問い合わせください。


必要な費用の総額などについても知ることができます。