スズケン名南物流センター見学@東海夏SEP

      スズケン名南物流センター見学@東海夏SEP はコメントを受け付けていません

イベント内容名南物流センター様についての説明、センター内見学、質疑応答
医薬品の管理方法や薬局に届けられるまでの過程を留学生に知ってもらい、医薬品管理の重要性を学んでもらう。

開催日時:2019年8月5日(月) 14:00~16:30

開催場所:スズケン 名南物流センター

参加人数:9名(留学生5名、日本人スタッフ4名)

タイムスケジュール
14:00~14:30
・名南物流センター様についての説明
14:30~16:30
・センター内見学
・質疑応答

参加者の感想

見学の冒頭は名南物流センター様について、各フロアの説明や取り扱い商品数などを映像を交えてご説明いただきました。
また、その後はセンター内を見学させていただきました。虫の発生防止の取り組みや、虫のトラップなど商品の徹底した品質管理の維持のための対策に、留学生は大変関心しておりました。他にも、劇薬、毒薬、温度管理が必要な薬や高額な薬の行き届いた管理方法には驚きました。
そして、多くの商品を扱う企業として機械化をあえてせず、能力の限界を定めない人の力を使うといった効率を第一に優先する姿勢など、大変多くのことを学ばせていただきました。
日本の医薬品卸売企業における商品の品質の維持と、洗練された管理方法を留学生にもみてもらえたのではないかと思います。
最後になりますが、お忙しい中、見学をご快諾くださり、また大変充実した見学内容をご用意していただいた広瀬様をはじめとする、スズケン 名南物流センターの皆さまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

交換留学委員会 金城学院大学3年 向地琴音