Welcome Party@関東夏SEP

      Welcome Party@関東夏SEP はコメントを受け付けていません

イベント内容
まずアイスブレイクとしていくつかのゲームを行いました。
その後、食事をしながら留学生と楽しくコミュニケーションをとり、親睦を深めました。

開催日時2019年8月16日(金)  18:00~21:00

開催場所K’s STUDIO

参加人数:19人(スタッフ9人、留学生6人、参加者4人)

タイムスケジュール
18:00~19:00 パーティー開始(アイスブレイク)
19:00~21:00 食事をしながら交流
21:00      終了

感想
前回の2019年冬のSEPのWelcome Partyに参加者として参加し、楽しませてもらったので今回は私が企画を行い、留学生と日本人の良い交流の機会を作りたいと思い、スタッフをやることに決めました。
企画を考えるときは前回自分が参加したときのものを参考にしながら考えました。留学生も日本人も参加者ほぼ全員が初対面のため、アイスブレイクで行うゲームは、適度なコミュニケーションを必要とするものを選びました。実際、会話のちょっとしたきっかけになるものにできたかなと思います。
留学生たちに日本らしい食べ物を味わってもらいたいと思い、食事は寿司やお好み焼きなどといったものを用意しました。いなりずしなど初めて見る物もあったようで、留学生に興味を持ってもらえたり、納豆巻きに挑戦してもらったり、いろんな日本の味を体験してもらえてよかったです。また参加者にはお菓子を持ってきてもらうようにしたところ、八つ橋を持ってきてくれた参加者がおり、いろんな日本のものを食べてもらうことができたと思います。
このような企画を0から考えるのが得意ではなく、場所も自分で決めなければいけなかったため、場所決めからパーティーの企画まで大変でした。始まるまで参加者全員に楽しんでもらえるかとても不安でしたが、ゲームも食事も楽しんでいる様子を見ることができ、良かったです。また、いくつか改善点も見つかり、今回のスタッフは良い経験になったと思いました。

交換留学委員会 北里大学4年 上野貴代