Leaders in Training(LIT) リーダーシップ育成イベント

開催日時2019年8月18日(日)  13:45~16:45

開催場所:渋谷区内レンタルスペース

参加人数:スタッフ会員6人

タイムスケジュール
13:45 受付
13:55 アイスブレイク「写真に沿って1分間で起承転結」
14:10 ワークショップ1「トーキングスキル~グループ内での役割と話の構成~」
15:25 ワークショップ2「ロジカルシンキング」
16:35 写真撮影、片付け
16:45 完全撤収

イベント内容

アイスブレイク
アイスブレイクでは、ランダムに表示される4枚の写真を用いて即興のストーリーをプレゼン形式で作製しました。

ワークショップ1
 リーダー、発案者、賛成者、反対者にそれぞれ分かれて「マクドナルドで1000円バーガーを発売するべきか、しないべきか(yes/no議論)」「親友の誕生日会を最高にするためには(goal到達ディスカッション)」の2テーマについてディスカッションを行いました。
 自分が議論にあたってどのような傾向があるのか、方向性が定まりにくい議論の難しさを実感しました。

ワークショップ2
 ロジカルシンキングについて概念や手法を学びました。また、ロジカルシンキングの枠組みに基づいて「薬フェスに人を呼ぶためには」「このLIT企画を改善するには」の2テーマで思考法を実践することで、そのやり方を理解しました。
 実践途中と後には、講師の中川さん(2015~2017年度副会長)からフィードバックを受けました。

スタッフの感想

スタッフ会員として企画に携わる中でいつも行っている話し合いはどのように成り立っているのか、役割や構成について学び実践することで、話し合いで意識すべきことや自分の性質について理解を深めることができました。
企画全体を通して実践型のワークショップが多く、その都度フィードバックを受け取ることで、リーダーに必要なスキルや考え方を自分のものとして捉えることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です