薬学生フェスティバル2019@関東

      薬学生フェスティバル2019@関東 はコメントを受け付けていません

開催日時2019年10月27日(日)  11:00~17:30

開催場所:マイナビルーム竹橋

参加人数:44人

タイムスケジュール
11:00~12:00 2020年度関東支部長選挙
13:00 薬学生フェスティバル開始
13:15~13:45 アイスブレイク「ポージング伝言ゲーム」
13:45~14:10 挨拶、団体紹介、活動紹介
休憩20分
14:30~15:35 ワークショップ「お菓子で服薬指導」前半
休憩10分
15:45~16:15 ワークショップ後半
16:15~16:40 APPS参加報告&イベント告知
16:40 写真撮影、閉会

17:30~ 希望者のみ懇親会

イベント内容

【アイスブレイク「ポージング伝言ゲーム」】
ジェスチャーを口頭で伝えて、最後にポーズをとって答え合わせをするゲームを行いました。それぞれ伝言してるうちに内容が変わり、最終的にヘンテコなポーズになってしまったりして、「あれれ〜!!」と大盛り上がりでした。

【ワークショップ「お菓子で服薬指導」】
お菓子を薬に見立てて、服薬指導を行いました。処方箋と患者さんからの情報を照らし合わせ、お薬の種類を検討することで、いかに患者さんから情報を聞き出すか、どのように言えば伝わるかなど、「伝えること」の難しさを学びました。模範回答と間違えてしまう参加者も多く、調剤の繊細さを改めて感じました。

参加者の感想

スタッフや参加者の方の雰囲気が、とても穏やかながら親しみやすくて、でもしっかりとお話させてもらえる感じでとても良かったです!今回のイベントで会員になりました!
帝京大学
薬学部1年
参加してる方が皆、"人との交流"を積極的にしたいという意識が感じられて、自分からも戸惑うことなく話しかけやすくて楽しかったです!
日本薬科大学
薬学部3年
色んな人に会えて話せて充実していました。ワークショップのディスカッションが楽しかったです!
明治薬科大学
薬学部2年