OUTGOING日本人参加レポート:マレーシア

      OUTGOING日本人参加レポート:マレーシア はコメントを受け付けていません


行った人:大阪薬科大学4年(当時) 李娜炅さん

スケジュール(2018年8月10日~25日)

10 事前訪問
11
午前 フリークリニック
午後 クアラルンプール観光
12-16 薬局実習
17-18 マレーシア観光
19-23 薬局実習
23 薬剤師の方の自宅訪問
24 ムスリムの祭典に参加
25 メッカ観光

感想
マレーシアには初めて訪れましたが、毎日薬局のスタッフが色々と気遣ってくれて、また歓迎してくれて毎日充実した日々を送ることが出来ました。
また、同じ薬局内容でも中国系、インド系、ムスリムの方々がいらして、身近で多国籍国家の日常に触れることができました。特に、ムスリムの方々にはイスラム教についてかなり教わり、生活を共にすることで宗教が人々にどういう影響を与え、どう感じているかについて知ることができてどれもとても貴重な体験で刺激的でした。
薬局実習では地域密着型の薬局のあり方、出来ること、そしてどのように薬剤師が人々に必要とされてるかが知ることができ、薬局の方々もどの場面でも紳士にどの患者さんに対しても向き合っていて、改めて薬剤師の役目を確認出来たことで今回このインターンシップに参加して良かったと心から思えました。
そう思えたのも全て今回出会えた薬局の人々や患者さんのお陰だと感謝します。