なの花薬局 見学@北海道冬SEP

      なの花薬局 見学@北海道冬SEP はコメントを受け付けていません

イベント内容
なの花薬局さん並びにウィステリア南1条さんを見学ながら、質疑応答を並行して行いました。

開催日時2020年2月10日(月)  14:00~18:00

開催場所なの花薬局南1条店、なの花薬局北円山店

参加人数:10人(留学生5人、スタッフ5人)

タイムスケジュール
11:15~13:30 大通駅集合
13:30~14:00 なの花薬局前到着
14:00~18:00 見学開始
18:00      終了

 

感想
今回は南1条店と北円山店に伺い、見学させていただきました。見学させていただいた店舗には、多くの最新機器があり、私達にとって初めて見るものが多く、科学技術の進歩を感じると共に、対物業務から対人業務への変遷期であることを実際に目で見て知ることができました。薬局長の方と質疑応答をさせていただいた際には、日本の地域包括ケアなどの医療システムについて図を用いて大変詳しく説明していただき、留学生並びに我々日本の薬学生にとっても非常に良い学びの機会となりました。
さらに、メディカルシステムネットワークの担当者様のご厚意により、特別にウィステリア南1条の最上階にある、サービス付き高齢者向け住宅も見学させていただくことができました。住居者の方々に安心して暮らしていただくための工夫が随所に見受けられたのと同時に、住居者の皆様のプライバシーを確保するための努力もされているということを知ることができました。
 改めて、今回貴重な薬局・施設見学をご快諾くださったなの花薬局様並びにウィステリア南1条様に心より感謝申し上げます。

交換留学委員会 北海道科学大学 4年 伊藤麻菜絵