これ、APS-Japanで学びました。第1弾〜社会で役立つビジネスマナー〜

      これ、APS-Japanで学びました。第1弾〜社会で役立つビジネスマナー〜 はコメントを受け付けていません。
コレマナ第1弾写真

イベント内容
オープニングでは企画の趣旨説明とイベントを行っている人(団体)はどのようなところなのかを説明し、参加者に企画の目的と背景を把握してもらうと共に、ゴール像をイメージしてもらった。

【オンライン面会講座】
オンライン面会をする際の環境についてや、面会中に注意すべきことを話し、実際に企画中のオンライン環境を見直した。

【マナー知識講座】
ニュアンスで使いがちな言葉(目上の人に使うのに適切でない言葉選びなど、注意が必要な言葉)を解説した。また、間違いやすい言葉の使い方(漢字・ひらがなで意味が言葉、間違えやすい表現など、適切な敬語)を解説した。日常会話をモチーフにした問いかけを行うことで参加者にも積極的に参加してもらった。

【メール講座】
メールの組み立て方や書き方を話した。今回は、研究室選びのために教授を訪問する設定で行った。

【オフライン面会講座】
身だしなみに関して、男女別に分かれて服装の話をした。次にちょっとしたマナーとしてノックの回数、部屋に入る前の服装についてなど、実際に行動するときに気をつけていることについて説明した。最後に丁度いい敬語について、今まで学習してきたきっちりとしたマナーをより実践的にする際の崩し方を解説した。

開催日時:2020年7月16日(木)  20:00~21:30

開催場所:Zoom(オンライン)

参加人数:14人

タイムスケジュール
20:00〜 オープニング
20:02〜 オンライン面会
  面会時の環境
  その他注意事項
20:20〜 マナー知識
  ニュアンスで使いがちな言葉
  間違いやすい言葉の使い方
20:30〜 メール
  メールの作り方
  正しい文章の書き方
20:50- オフライン面会
  身だしなみ
  挨拶(ちょっとしたマナーexノックの回数、部屋に入る前の服装)
  丁度いい敬語
21:05〜 写真撮影・クロージング
21:10〜 終了・自由質問タイム

参加者の感想(一部)

・知らなかったことも知れた(薬学部3年)

・敬語の正しい使い分けが分かって良かった。(薬学部4年)

・勉強になりました!(薬学部2年)

・とてもためになった。(薬学部3年)

・前回のビジネスマナー講座も参加したのですが、忘れてしまった内容などをもう一度教わることができて良かったです。(薬学部2年)

・何気なく使っている敬語でも実のところの使い方を考えると不適切に当たる部分があるのだと知りました。対外的に活動する機会がございましたら本日の内容を活用していきたいと考えております(薬学部5年)