薬剤師にならなかった薬女のはなし

      薬剤師にならなかった薬女のはなし はコメントを受け付けていません

イベント内容
講師の方の経歴と、なぜそのキャリアを選択しようと思ったのか、それに至るまでの経緯などをお聞きする。またオンラインのサービスで薬剤師がどのように活躍しているのか今後活躍していくのかなどについてもお聞きする。これらのことをふまえて参加者の疑問に関して講師の方にお答えいただき参加者のキャリア選択に関して改めて考えてもらう機会を提供する。

開催日時2020年12月19日(土)  13:00~15:00 

開催場所:ZOOM(オンライン開催)

参加人数:20人

タイムスケジュール
13:00       開始
13:05~13:15 弊団体紹介
13:15~13:20 講師ご紹介
13:20~14:20 ご講演 [北川様] (60分)
14:20~14:50 質疑応答
14:50~15:00 写真撮影
15:00       終了

感想
僕は元々キャリア選択の事を学ぶ一環で北川様とつながることが出来ました。その時に企画にしてもっと多くの薬学生に「早い時期から将来について考える重要性」を発信したいという想いに賛同していただいて協力していただき本当にありがとうございました。

企画の内容作りを通して北川様のお考えをより深く知ることが出来先輩の経験をより今の世代に伝わりやすくするにはどうすればよいかというポイントで悩んだりしましたが個人的にはとても良い経験を積むことが出来ました。また、ご講演を通して就職の際に考慮しなくてはいけない項目等に関して具体的なイメージを持つことが出来ました。

僕自身は薬剤師資格を取ったから薬剤師になることが出来るという事を意識してより幅広い分野で活躍できるように自身のスキルアップに努めたいと思います。その後薬剤師資格を持った医療関係者として社会に貢献できる人材になりたいと思います。また参加してくださった薬学生だけでなく参加者の友人等にも今回の企画に参加して得てもらった経験や知識が波及していってくれたらいいなと思います。

関東支部本部 東京薬科大学3学年 長田紀