24th年会「はたらく細胞」は細胞だけじゃない?!医療監修者に学ぶ医療知識の伝え方

      24th年会「はたらく細胞」は細胞だけじゃない?!医療監修者に学ぶ医療知識の伝え方 はコメントを受け付けていません

イベント内容

「はたらく細胞」の医療監修をされた原田智幸先生にご登壇いただきました。

「誰にでもわかりやすく」「アニメの世界観を壊さず」「興味が持てるように」伝えることを意識して監修し、読者に新しい知識との出会いを導かれました。

医療監修をされた際のエピソードを教えていただいたり、参加者と対話を行いながら進めていく、「一方通行ではない講義」が行われました。

開催日時2023年3月11日(土)  10:45~12:30

開催場所:日本薬科大学さいたまキャンパス

参加人数:35人

タイムスケジュール
10:45~10:50 オープニング
10:50~11:30 講演①
11:30~11:40 休憩
11:40~12:20 講演②
12:20~12:30 クロージング・写真撮影

参加者の感想

医療監修者の方の話は私の知らない内容がとても多かったので興味深い話がたくさん聞けて嬉しかったです。
大阪医科薬科大学
薬学部1年
監修業務について詳しく知ることが出来たことや、医療的な観点の整合性を取りつつ、場合によっては視聴者にインパクトのある表現を優先するなどの判断も必要であることは非常に興味深いものでした!
東京薬科大学
薬学部5年