2023冬SEP@関西 ブルークロス調剤薬局インターンシップ

      2023冬SEP@関西 ブルークロス調剤薬局インターンシップ はコメントを受け付けていません

イベント内容

3日間のインターンシップを実施しました。
3日ともそれぞれ異なる薬局で実習を行い、日本における地域薬局の役割を学びました。

開催日時2023年3月27日(月)  ~3月29日(水)

開催場所:ブルークロス調剤薬局

参加人数:4人

タイムスケジュール
3月27日(月)1日目
(午前)日本と海外における医療制度・薬剤師業務等について比較、日本の医療制度の問題や今後の課題について説明
(午後)あおい薬局における実習
     ・薬局内の設備見学
     ・調剤体験
     ・服薬指導の見学
     ・服薬指導の体験

3月28日(火)2日目
高北薬局における実習
(午前)処方解析
(午後)薬局における取り組みの説明、薬局内設備見学、薬剤師による在宅訪問について説明

3月29日(水)3日目
(午前)処方解析
(午後)えだがわ薬局における実習
     ・在宅訪問に同行
     ・学校薬剤師について
     ・調剤体験

参加者の感想

3日間で異なる店舗で実習を行い、日本の地域医療において薬剤師が果たす役割について深く学ぶことができました。オランダ・フランスでは基本的に薬剤師は服薬指導を行わないことが多いため、日本において薬剤師が患者さんに対して丁寧に服薬指導を行う様子を目の当たりにした留学生たちは、とても興味深く感じたようです。さらに、今回は薬剤師が患者さんのご自宅へ訪問する在宅医療の現場にも同行させていただきました。日本の薬剤師は在宅医療において、適切な薬の使用や飲み方の指導、患者さんの健康管理や生活習慣のアドバイスなど、幅広い役割を果たしていることを実感しました。薬剤師の業務を見学するだけでなく患者さんとも交流することができ、留学生たちにとって非常に有意義な経験となりました。今回の3日間のインターンシップを提供してくださったブルークロス調剤薬局の皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。
大阪大学
薬学部4年