2017年度九州新歓

      2017年度九州新歓 はコメントを受け付けていません

【開催日時】2017年5 月13 日   13時00分 17 時 30 分  

【開催場所】マイナビ福岡支社

【開催目的】九州の薬学生への日本薬学生連盟の認知度向上

【開催概要】

ワークショップ1『知らぬは恥だが役に立つ』    

自分の強みを見つけるためのワークショップを行いました。

ワークショップ2 『薬学×◯◯×薬連』

ワークショップ1で見つけた自分の強みを、薬学や薬連で生かすためのワークショップを行いました。強み毎に、運営部、九州支部本部、交換留学委員会、薬学教育委員会、公衆衛生委員会の5つのブースに分かれて、実際に企画として動かすにはどうしたらよいかを話し合い共有しました。

ワークショップ3 『薬食同源』

支部メイン企画。普段食べている食材を組み合わせて、グループ毎のテーマに合わせたレシピを考えるという企画でした。絵に描いて各班発表を行いました。

【タイムテーブル】

12:00~ 開場 受付開始

12:30~ オープニング

12:35~ アイスブレイク

13:00~ ワークショップ1 『知らぬは恥だが役に立つ』

13:50~ 会員登録 / おやつタイム

14:20~ 団体・委員会・支部紹介

15:00~ ワークショップ2 『薬学×◯◯×薬連』

15:50~ 休憩

16:00~ ワークショップ3『薬食同源〜薬学×食事でインナービューティーを目指そう!』

17:00~ クロージング

18:00~   懇親会

【参加人数】30人

【感想】

 日本薬学生連盟会の九州新歓に参加して、私はとても貴重な体験をさせて頂きました。初めは、参加している皆さんと上手くコミュニケーションをとることができるか心配でしたが、皆さん良い方ばかりで楽しく色々な話をすることができました。こういうところが薬連の魅力的な所なんだな、と感じました。企画の内容も楽しくて、コミュニケーション中心で知的な話も聞かせてもらい、ますます興味を惹かれました。また、題材を元に食材のメニューを考えて発表するという企画があり、そこでは発表する楽しさ、場を盛り上げる楽しさなどがあり、今まで感じたことのない刺激がありました。そして、先輩の皆さんとの話で今まで考えたことのなかった薬剤師としての考えやこれからの薬剤師はどうすべきなのか、とか今ある薬剤師としての問題などの話を聞かせてもらい、自分の世界観がとても変わりました。これら全てのことがとても良い体験となり、成長することができたと思うし、また糧としてこれからの成長につなげることができたらいいな、と感じています。薬連の企画があったら積極的に参加して、また皆と話がしたいです。とても有意義な時間を過ごすことができました。

九州保健福祉大学 2年