2017年度東北新歓

      2017年度東北新歓 はコメントを受け付けていません

開催日時2017年5月14日 13時30分17時30分

開催場所株式会社マイナビ 宮城支社

参加人数:12

開催目的
「日本薬学生連盟」という団体の魅力を東北を中心とするより多くの学生に伝える
②全国の薬学生、医療系学生との繋がりを実感する
これから東北を盛り上げるための出発点に

企画内容
始めに、自己紹介を交えたアイスブレイクを行った後に、会長による団体紹介や委員会の説明、委員長による委員会紹介や、支部長による支部紹介、国際渉外部による国際系イベントの紹介などを行いました。
次に、公衆衛生委員会の主催で「世界禁煙デー」に関連したワークショップを行いました。たばこにはどのような害があるのか、実際にどのような啓発活動が行われているのか、といった実例を参考にしつつ、現在喫煙している参加者の方への質問を交えながら、「禁煙を推進するためにはどの啓発を行えばよいのか」についてグループごとに意見を出し合い、発表しました。

【タイムスケジュール】
13:30~13:45 オープニング、アイスブレイク
13:45~14:20 団体紹介、東北支部紹介
14:30~15:30 委員会紹介、国際系イベント紹介
15:40~16:30 ワークショップ「世界禁煙デー」
16:30~17:00 交流、クロージング、記念撮影
17:30           解散
18:00~20:00 懇親会(希望者)

感想
今回の東北新歓は、東北支部本部が設立されて初のイベントでした。目標の参加人数には届かず、やや少ない人数での開催となってしまいましたが、そのぶん参加者一人一人と深く交流することができたので、結果的には良い企画になったと思います。
聞き手を引き込む会長の魅力的な団体紹介で始まった今回の東北新歓は、公衆衛生委員会のワークショップで「禁煙」などについて深く考えながら、参加者同士で楽しく交流することができました。
「東北を盛り上げるための出発点に」という目標を掲げて開催した今回のイベントでしたが、「参加できてよかった」という参加者の声も多かったので、”東北の活発化”へ向けての良いスタートを切ることができたと感じます。
設立されたばかりの東北支部は、どの支部よりも「新しさ」という無限の可能性を秘めています。まだまだ人数が少ない東北地域をより盛り上げられるように、私自身、今後とも精一杯頑張って行きたいと思います。
この度は、会場をお貸しいただいた株式会社マイナビさんを始め、東北や全国から会場に集まって頂いた参加者の方々、開催にあたり協力して頂いたその他全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
東北支部長 東北医科薬科大学2年 熊澤雅貴