2018年度関東FREEM

      2018年度関東FREEM はコメントを受け付けていません

開催日時:2018年12月8日14時15分16時40分

開催場所:賢者屋 新宿校

参加人数:27人

企画内容:

アイスブレイクを2回行い、できるだけ知らない人とも話せる環境を提供しました。また、WS1、WS2を通して、病院・薬局の待ち時間について考えたり、授業ではあまり触れていない漢方について体験型で学びました。

当日スケジュール:

13:30 受付開始

14:15~14:20 団体紹介

14:20~15:10アイスブレイク1・ワークショップ1

15:10~16:10アイスブレイク2 ワークショップ2

16:10~16:30 アンケート・会員登録

16:30~16:35 写真撮影

16:40~16:50 片付け

感想:

関東FREEMに参加していただきありがとうございました。

FREEMという企画は1年生限定というところから、知識や経験がない状態から自分たちで考え、よりよいものを作っていくという点に関して、素晴らしいものであると思います。

初めて企画長という立場を経験させていただき、私としてはまだまだ力不足だなという印象を受けました。スタッフの仕事をきちんと管理し、進捗状況を確認して次のアクションを起こす判断力を特に今回のイベントを通して向上させることができたと思います。そして、できないことはできないで諦めるのではなく、1人で抱え込まないようにすることが大切だと思いました。スタッフ1人が何かしようといくら動いてもダメであり、スタッフ全員に相談して、その中で解決策を見つけ動くことの大切さを今回学ぶことができました。また、イベント内容に関しては、スタッフの中から案をいくつか集め、本当にその内容で来たいと思える人がいるのだろうかという点に着目して、構成しました。イベント開催会場を探したり、懇親会会場の選択にもスタッフ内で協力してもらったりと、スタッフの協力がなくしてはこの企画はここまで運営できなかったし、参加者の皆さんを楽しませることはできなかったと思います。イベント当日、様々な予期していなかったトラブルもあり、予定変更を余儀なくした場面が多々ありましたが、無事イベントをやり遂げることができ嬉しい思いとともに、達成感でいっぱいです。

今後に関しては、私自身、企画長という立場から感じたことをスタッフ全員と共有するとともに、スタッフ個人個人の意見を踏まえ、より良いイベント作りのために協力運営できたらと思います。自分のやりたいことを形にできて、なおかつ、それを参加者のみんなと共有できること、そこからみんなの笑顔が見られるような企画作りを私としてはやっていきたいと考えております。

最後となりますが、ここまで来るのに支えてくれたスタッフのみんなや、2年生の先輩方のアドバイス、そして、参加者の協力のおかげで今回の企画は無事成功させることができました。心から感謝申し上げます。(東京薬科大学1年・関東FREEM企画長)