公衆衛生委員会合宿

      公衆衛生委員会合宿 はコメントを受け付けていません

開催日時:2019年2月25日~26日

開催場所:
学生ラウンジキャンパスプラス(1日目WSのみ)
東京都内(その他)

企画内容:
OB・小路晃平さんプレゼンツ
【みんなでコンテンツを1つ作ってみよう♪】
 まずOBである小路晃平さんから啓発活動をするにあたり大切なことを教えてくださいました。
その後スタッフが事前に各々が新しくやりたいコンテンツをメンバーに向けてプレゼンし、そのコンテンツを小路さんを含めスタッフ全員で考えブラッシュアップを行いました。

年会WSの打ち合わせ・改善
 3月の年会で行う「HIV(わたし)はここにいる」のWSを以前にWSを行ったことのあるスタッフから未経験のスタッフへ行い、どの点がやりにくかった・わかりにくかったなど改善点を考え、年会に向けて行いました。

来年度の委員会について話し合い
 19年度公衆衛生委員長植村亮太を中心に、19年度の公衆衛生委員会内の組織体制、年間予定イベントなどを地域リーダーや各地域スタッフとも来年度に向けて話し合いました。

タイムスケジュール:
2/25
10:00~15:00 小路さんWS
15:00~15:30 休憩及び交流
15:30~16:30 宿移動
18:00~21:00 年会WS
2/26
9:00~12:00 来年度に向けた話し合い

感想:
 僕は2年生の時同じ委員会に所属しながらも違う地域にいる同期のメンバーと年会で出会い、お互い非常に刺激を受けました。
『同じ活動をしているといえど、違う地域のメンバーとお互いに刺激し合うことでより楽しいことができるのではないか。』
 そのように感じ、委員長になったら全国の公衆衛生委員会スタッフが繋がる委員会になりたいと考え、この合宿イベントを行いました。以下に参加者の感想を一部載せますが、多くのスタッフがこの合宿に参加し、得られたものがあったみたいなので心から嬉しく思います。
公衆衛生委員長

「しばらく、日本薬学生連盟と離れていたため、合宿をきっかけにもう一度企画を作るときの気持ちの振り返り且つ他の地域の方との出逢いも込めて参加しました。
企画作成に関して、皆さんからの意見をたくさん貰え、関西支部にいた頃のように思えて新鮮に感じました。」
4年 大阪薬科大学

「今回の合宿に参加して実践してみることの大切さを学んだ。口だけのことが多くあったこれまでの私に対して先輩の偉大さ、後輩の溢れるバイタリティーに刺激を受けさらに飛躍した1年にするためにまずは自分の足で動くことの大切さを学んだ。」
3年 鈴鹿医療科学大学

「初めて会う人たちばかりで参加する前までは不安や緊張があったが、実際参加してみると、気軽に話せるようになり参加して良かったと感じた。関西以外のスタッフの人たちと接することがまだ無かったので良い機会となった。とても楽しかった!」
1年 立命館大学