English Communication & Leadership Training

      English Communication & Leadership Training はコメントを受け付けていません

開催日時:2019年03月03 日    11 時 10分 〜    15時 20分

開催場所:砂町文化センター

参加人数:11人

企画内容:

  • Icebreaking Game

名前、自分を表すもの、秘密、夢のテーマでペアワークを行い、参加者同士の交流を促すとともに英語で話すことに慣れてもらった。

  • Brainstorming about English and Japanese Communication

英語(西洋)と日本のコミュニケーションの取り方の違いについて参加者に意見出しをしてもらい、アイデアを共有しながら国際的な場面でのコミュニケーションの取り方を学んだ。

  • Public Speaking(1 minute speech)

まずはじめに1分間スピーチを代表者1名にしてもらい、そのスピーチを例にとりPublic Speakingにおいて重要な点(声の大きさ、抑揚、立ち振る舞いなど)を整理した後、それらを踏まえたうえで別の代表者に再び1分間スピーチをしてもらった。内容はInternational/Leadership experienceとし、スピーチ内容に関する質疑応答も行った。

  • Coaching to IPSF/APRO

IPSF/APRO の structure 及びイベント(APPS,WCなど)に関する説明を行い、IPSFへの理解を深めた。

  • Make a tallest tower

2チームに分かれ、マシュマロとパスタで5分以内に相手チームより高いタワーを作るチャレンジをしてもらった。終了後、作戦をチーム内で話し合ったか、役割分担を行ったかなどを問いかけ、Projectを成し遂げるにはチーム内での密な会話や共通のゴールのイメージを持つこと、役割分担などが必要であることを学んだ。

  • What kind of Skills are needed for leaders?

リーダーに必要なスキルを1人2つ書き出してもらい、それらをボード上で整理することでリーダーとなるには頭、耳、口、手、心など全身を鍛えることが必要であることを学んだ。

  • Discussion about Boss and Leader

Boss team と Leader team に分かれ、それぞれの特徴を話し合った後、要約して発表してもらった。それぞれ相手のチームに対して質問をし、両者の違いについて整理した。

  • Final Comments & Questions

感想の共有やInternational affairs に関する質疑応答を行った

当日スケジュール:

10:30-11:10 受付

11:10-11:15 Introduction

11:15-11:45 Icebreaking game

11:45-12:10 Brainstorming of English/Japanese Communication

12:10-12:30 Public Speaking

12:30-13:20 Lunch Break

13:20-13:50 Coaching to IPSF

13:50-14:10 Make a Tallest Tower

14:10-14:35 What is needed for Leaders?

14:35-15:05 Difference between boss and leaders (Discussion & Presentation)

15:05-15:15 Final Comments & Questions

感想:

English Communicationでは、説明を含めて全てが英語で行われるワークショップでした。イベント中思うように自分の考えを伝えられず、英語力の低さを痛感しました。しかし、日本語を使わない環境下であったからこそ、上手く表現できない文章も自分の知っている英語で補いながら話すことができました。

「英語の勉強を頑張ろう!英語を話せるようになろう!」と思っていても、日々の生活の中で英会話を実践する機会を得ることは難しいです。今回の実践形式のイベントを通して、英語を勉強するモチベーションが上がったように思います。

Leadership Trainingでは、マシュマロとパスタを使い高いタワーを作るゲームを行いました。ゲームでは、チームをマネジメントするリーダーや、チーム内での役割分担の大切さなど、チームにおけるリーダーの役割を学ぶことができました。

リーダーシップに関するブレインストーミングとプレゼンテーション、リーダーとボスの違いに関するディスカッションも行いました。リーダーに必要なスキルや思考を参加者同士で共有することで、色々なリーダー像があることが分かりました。ディスカッションでは、初めてリーダーとボスの違いについて考えたため、全ての意見が新鮮でした。

英語のスキルとリーダーシップという、自分一人では学ぶことが難しいことを、このイベントで経験することが出来ました。このイベントで聞いたことを自分なりに理解をして、今後の生活に生かしていきたいです。

(明治薬科大学2年・関東支部本部スタッフ)