2021年度 関東新歓

      2021年度 関東新歓 はコメントを受け付けていません

イベント内容
【団体・部署紹介】
日本薬学生連盟についてより知ってもらうため、団体そして各部署(部門や委員会)の紹介を行いました。
【ブース説明】

より詳細な活動内容を知ってもらうため、参加者が話を聞きたい部門・委員会のルームに自由に行き来できる「ブース説明」を行いました。
【アイスブレイク】

アイスブレイクでは、いくつかのグループに分かれてジェスチャーゲームを行いました。ジェスチャーゲームは、各参加者に渡されたお題のジェスチャーを一人ずづ実演していき、他のメンバーがお題が何かを当てるというゲームです!
【ワークショップ】

『服薬指導を考えてみよう』というタイトルで、ワークショップを行いました。お薬情報等をもとに、患者役と薬剤師役に分かれて服薬指導のロールプレイをし、改善点などを出し合い学びを深めました。途中、お薬や服薬指導に関する簡単な解説もあり、低学年でも比較的分かりやすい内容でした。

開催日時2021年5月9日(日)  13:30~18:45
開催場所:ZOOM(オンライン開催)
参加人数:48人
タイムスケジュール
13:30~ オープニング
13:40~ 団体紹介・ブース説明
15:40~ 休憩
15:50~ アイスブレイク
16:10~ ワークショップ
17:10~ クロージング
17:25~ 懇親会(自由参加)
18:45 終了

参加者の感想

ジェスチャーゲームで少し打ち解けることができて、そのあとの服薬指導がとても勉強になりました。また、初めて知ったことがたくさんあってとても良い学びができました。薬連のことも詳しく知れてよかったです。
慶應義塾大学
薬学部1年
ワークショップはすごく勉強になり、これからの6年間しっかりと薬学を学びたいなと思いました。また、他大学の薬学生とお話しできて楽しかったです。
東京薬科大学
薬学部1年