#40「世界糖尿病デー」③~生活習慣について~

      #40「世界糖尿病デー」③~生活習慣について~ はコメントを受け付けていません

皆さん、世界糖尿病デーをご存じでしょうか?
糖尿病について知ってもらうというのは勿論、自身の生活習慣を見直す日でもあります!

そう!「今の」あなた自身の生活習慣が、「将来」のあなたの人生を大きく左右するんです!
若いからといって油断すると痛い目みちゃうかも、、

ということで、今回は「誰でも」「今日から」できる生活習慣改善方法について紹介していこうと思います。

それは「運動」・「食事」・「睡眠」です!

えっ、そんな当たり前のこと、、、? って思ったのではないでしょうか?

でも、具体的なところについては知っていますか?

ということで一つずつ見ていきましょう!

運動

毎日の運動はハードルが高い! 
「ジョギング、水泳がいい!」「そんなこたぁ わかってる!! けど、そんな時間はない」
という方にオススメなのが、「階段を使うこと」です。

特に上りは平らな所を歩く場合の3倍以上の運動量になり、ジョギングとほぼ同じくらいのエネルギーを消費できると言われています。

また、「早歩き」を意識することも効果的です。
なんということでしょう。あんなにも忙しかった日常に、適度な運動を取り入れることができました!!

適度な運動はこの後紹介する質の良い睡眠にも深く関係してきます。

コロナ禍で運動不足のそこのあなた!これを機に日常に運動を取り入れてみませんか?

食事

味が濃いもの、甘いもの、糖質の塊って美味しいですよね?うーんたまらん!
でも、そのあと一口が、一滴が、糖尿病の元になってしまいます。時には我慢しましょう。

ゼロにするのは、ストレスになって余計に健康に悪いので、今日から気持ち少なめに!

生活習慣病の問題点は、若くて元気な時にはあまり不調をきたさないこと。

2~30年後、健康診断で青ざめているあなたの顔は見たくありません笑

睡眠

睡眠は、全ての生活習慣病に関与します。

人の一生のうち寝ている時間は約30年と言われていますが、そんな重要な睡眠!!
ネットで検索すればいくらでも質の良い睡眠の方法が出てきます。

なので、ここでは「あるある」だけど「効果バツグン」の方法について紹介します。

それは、「寝る前のスマホの確認をやめること!」

そのYouTube、LINE、Twitter、Instagram etc…の確認、朝じゃダメですか?

その寝る前の5分があなたの質の良い睡眠を妨げてしまいます。
我慢してみよう!!

ということで、今回は3つの生活習慣改善方法についてざくっと紹介しました。

小さなステップが大きなステップに!!
皆様の健康ライフを応援しております〜!

【参考文献】
・世界糖尿病デー 公式ホームペー
https://www.wddj.jp
・糖尿病にはどんな種類があるの? | 糖尿病サイト
https://www.club-dm.jp/basic/diabetes/category.html
・妊娠糖尿病 | 公益社団法人日本産婦人科学会
https://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=3

2021年度 公衆衛生委員会スタッフ