と‌ま‌ら‌な‌い‌薬‌学‌生‌の‌知‌識‌領‌域‌~‌音‌楽‌ 療‌法‌編‌~

      と‌ま‌ら‌な‌い‌薬‌学‌生‌の‌知‌識‌領‌域‌~‌音‌楽‌ 療‌法‌編‌~ はコメントを受け付けていません

イベント内容
最初に、音楽療法の概要をざっくりと説明して音楽療法のイメージをつかんでもらいました。次に、ブレイクアウトセッションを用いてグループに分かれ、トークテーマに沿って班で自由に話してもらうアイスブレイクを行いました。その後、メインセッションで音楽療法の詳しい説明を行った後、ブレイクアウトセッションで班に分かれて理解を深めてもらうため意見交換を行い、それを踏まえて新しい音楽療法案を自由に考えてもらい、最後に全体で各班の発表を行いました。

開催日時2020年9月27日(日)  15:30~17:30

開催場所:Zoom(オンライン)

参加人数:26人(スタッフ、来賓、参加者すべて含めて)

タイムスケジュール
15:10~15:30 受付
15:30~15:35 オープニング
15:35~15:40 団体紹介
15:40~15:50 代替医療についての説明
15:50~16:10 アイスブレイク
16:10~16:40 ワークショップ①
16:40~16:45 休憩
16:45~17:25 ワークショップ②
17:25~17:30 写真撮影、クロージング
17:30       終了

17:30~      懇親会(自由参加)

スタッフの感想
9月27日に、関東支部で音楽療法に関する企画『とまらない薬学生の知識領域~音楽療法編~』を行いました。この企画は、個人的に昨年からずっと開催したいと考えていた企画でした。今回やっと開催できることになり、沢山の関東支部スタッフの協力の下、企画を作り上げることができました。
本企画はコロナ禍の世間の状況を考えてオンライン開催で行ったため、全国から参加者が集まり、また、薬学部だけでなく医学部や非医療系学部の方々にも参加していただくことが出来ました。
音楽療法は日本ではまだあまり普及していないこともあり、医療系学生であっても、音楽療法の存在すら認知されていないようでした。そんな学生にとって、この企画は「薬以外の治療法」について考えてもらう良い機会となったのではないかと思います。ワークショップでは、各班で様々な「新しい音楽療法」を考え、型にとらわれない自由なアイデアを出してもらい、非常に盛り上がりました。
この企画の運営には、今年度の関東新歓で新しく関東支部本部に加入したメンバーが多く携わり、新メンバーにとってもとても良い経験になったのではないかと思います。今後も、関東支部では色々な企画を開催していきたいと思うので、今回の企画に参加出来なかった方も、是非気軽に参加して欲しいと思います。お楽しみに!

関東支部本部 東京薬科大学2年 金久絵理奈