チーム医療のたまごの会~他職種じゃなくて多職種です~

      チーム医療のたまごの会~他職種じゃなくて多職種です~ はコメントを受け付けていません

イベント内容
アイスブレイクではZOOMのホワイトボードを使用してペイントウルフというゲームをしました。
WS①はテーマ『相互理解』に基づき、スタッフで6学部のそれぞれの特徴を入れたクイズを作り、参加者とクイズを楽しみました。ブレイクアウトセッションに分かれクイズについての感想や他学部に対しての発見などを意見交換しました。
WS②のテーマは『ルリビタキのたまご』でした。

開催日時2020年10月3日(土)  13:00~16:30

開催場所:Zoom

参加人数:50人(スタッフ、来賓、参加者すべて含めて)

タイムスケジュール
13:00~13:15 オープニング・団体紹介
13:15~13:30 アイスブレイク①
13:30~14:10 ワークショップ①
14:10~14:20 休憩
14:20~14:35 アイスブレイク②
14:35~15:15 ワークショップ②
15:15~15:35 クロージング
15:35~16:30 懇親会

感想
本イベントは4団体コラボイベントで9学部50人もの多様な医療学生が参加してくれました。アイスブレイクではZOOMのホワイトボード機能を使うペイントウルフを行いました。少し変わった人狼ゲームを班の仲間で楽しみ、良いスタートをきりました。WS①では各学部ごとのクイズをしました。他の学部が何を学び、どのような学部なのかを知ることで、参加者たちは自身の視点を見直し他学部の視点をしることができました。WS②では実際に症例を用いて学部ごとの視点から、どうしたら患者さんが幸せになるかを話し合いました。自分の学部では良いと思っていたことが、他の学部からしたら最善ではないなどの学部ごとのギャップや観点の違いなどが面白かったという声もありました。
このイベントは一度二度開催すればいいものではないと思っています。このイベントに参加した方々が医療現場に出た時、ここで他職種対して感じたことや気づきなどを思い出してくれたらとても嬉しく思います。

外務部 統括理事 東邦大学3年 小林幸恵